アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

アメリカの携帯電話情報からHanaCell(ハナセル)スタッフの日常までお届けします

アメリカに渡航の際は、ESTA(電子渡航認証システム)の登録!

こんにちは!アメリカに在住されている方には必要ないかと思いますが、ESTA電子渡航認証システムってご存知ですか?外務省によると、2009年1月12日より、米国国土安全保障省(DHS)による電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)が義務化されました。つまり、米国に短期商用・観光目的(90日以下)で旅行するすべてのVWP渡航者は、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません(外務省Webサイトより抜粋)。

ESTAの申請 https://esta.cbp.dhs.gov/
日本の外務省ESTA説明ページ http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_esta.html

このESTAの申請、すごいのが即座に回答がでるとのこと。仮に回答が保留されても72時間以内に回答がされるそうです。また、一度申請すると2年間有効です。もし渡航が決まっておられる方は早めに登録をしてもよいかもしれません。



なぜ、今日ESTAかというと、、、ニューヨークに渡航しようかなー、と思っているからです。Yei!!ニューヨークは、September 11の前に一度だけいったのですが、もう、惚れました♪ それまでは、海外といえばロンドンかパリしか興味なかったのですが、一気にニューヨークが大好きになりました。地下鉄にいけば、ストリートミュージシャン、ダンサーの素晴らしいパフォーマンスが見れるし、レストランにいけば、世界多様な国の食べ物がおいしくいただける・・・。そして、なんといっても大きい国!ビルから見る夜景は最高でした・・・(エンパイア・ステート・ビルディングから見たのですが、、、今も上れるのかしら?)。

あ、ちなみに渡航は9月・・・まだまだ先だわ^^;