アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

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サンフランシスコでエクササイズ

皆さん、こんにちは、店長の姉です!


アメリカに住んでる皆さんは、どんなエクササイズをしていますか? アメリカは広さがあるので、サッカーができたり、ゴルフができたり、いろいろ楽しめますよね。ジムなんかもたくさんあるので、筋トレとかバスケットボールなどできちゃったりすると、アメリカンだなーなんて思っちゃいます。


サンフランシスコでは一年中他の州と比べて、 天気が変化もせず、(というのは前回書かせてもらいましたが)なので、私もテニスを一年中どんな季節でもできるのがうれしいです。


今サンフランシスコでとってもポピュラーなのがヨガなんですが、ヨガのスタジオがたーくさんあります。私の知っている人、ほとんどの人がやってる人、またはやったことのある人達ばかりです。


私は数年前、友達にさそわれて、オフィスの近くのスタジオへ行ったのがはじめてで、それからオフィス近くの数件ある(ほんとにけっこういくつもあるんですよ!)ヨガスタジオめぐりをして、自分にあったスタジオをみつけました。


やっぱり一言ヨガといってもいろいろな種類がありますよね。私はあまり詳しくはないのですが、一番気に入ったヨガスタジオはヒーターが効いているので暑い。。。入った数分で汗がだらだら。。。でもこれがとても気持ちいい〜。でもビクラムヨガよりは暑くないのです。クラスは、途中にインストラクターのデモンストレーションなどが入ったりしない、最初から最後まで‘流れ’(flow)があって、そのなかで指導をしてくれるのが好きです。


実は最近このスタジオにもいってなく、エクササイズもテニスもとくやってなくて、まずいな。。。と思っていたのですが、先週の週末、ヨガのワークショップへ行ってきました。ヨガ、というより、肩と首に焦点を当て、肩こりと首の痛みを解明をする、という3時間のワークショップだったのですけど、これがすごくよかったんです!


私たち、今はほとんどコンピュータの前で仕事だったり、スマートフォンでテキストしまくり、運転を毎日したり、の生活ですよね。そうしているうちに、首が突き出てしまって、背中が丸くなり、自然と背骨が曲がってしまってしまいます。姿勢が悪いと酸素を十分に脳に送ることができないし、血の巡りが悪くなってしまいます。それを、このワークショップでは姿勢を正すためにどういったエクササイズをすればいいかということを教えてくれたのです!

 
ほとんどが家で簡単にできるエクササイズばかり、しかも道具もテニスボールを利用したり、タオルだったり。あと、仕事をちょっと休憩して、オフィスの椅子で座ってやるエクササイズも教えていただきました!


実は、私も肩こりが毎日ひどくて、ワークショップがおこなわれる部屋に入ったそのときも肩こりがいたかったのですが、ワークショップが終わったときはもうすでにその痛さはなく、体がとっても気持ちよかったです。しかも帰り、運転しているとき、肩こりがはじまり、あれ!?と思い、きづいたら、姿勢がとっても悪くなっていたのにはびっくりしました。そして、気をつけて姿勢を正したら、あら不思議、痛みがなくなっていったんです!


もちろん教えてもらったエクササイズを毎日しなければ、毎日忙しくしているうちにまた姿勢が悪くなってしまいます。ので、少しづつでも毎日自分の体のためにやっていきたいな、と思っています!


どんなエクササイズでも体を動かすというのは楽しいし、気持ちいいものですよね!

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