アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

アメリカの携帯電話情報からHanaCell(ハナセル)スタッフの日常までお届けします

アメリカでこんまりメソッド

こんにちは、店長の姉です!

 

数年前にお友達が近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」の本を読んで家を片付けているところを見ました。彼女は初めから最後まで本に書かれているとおり、家を片付けて、とてもスッキリしたと言っていました。それから一年後くらいに英語版が出ると聞き、あっという間にアメリカでもベストセラーとなりましたよね!

 

この間空港で飛行機を待っているときに向かいに座っていた男の人も読んでいました! その後も何人もの友達が本を買って読んだりしてアメリカでも片付けに関心がある人がいて、こんまりさんのメソッドが人気なんだなと思いました。

 

そしてなんと、今年からNetflixの方からこんまりさんの番組がスタートしましたよね! こんまりさんに片付けを手伝ってもらいたいお家を訪ねて行って、片付けの様子を見ることができます。洗濯物をたたむのを教えたりもしているそうです。

 

中古品を売るGoodwillなどの販売店では、1月からものすごく寄付された品々が多くなったそうですよ。ヒューストンでは22%、ワシントンDCでは30%も寄付の品がアップしたそうです。

people.com

 

こんまりさんは現在ロサンゼルスに在住なのだそうですね、その前はサンフランシスコにも住んでいたことがあるとか。

 

アメリカのお家は大きい家が多くて物を置くスペースがあるので片付けるのにもしかしたら時間がかかっちゃうかもと思ってしまいます。片付けをするとスッキリするのでこんまりさんの番組でどんどんスッキリする人が増えるといいですね。