アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

アメリカの携帯電話情報からHanaCell(ハナセル)スタッフの日常までお届けします

最近、PhotoshopからFireworksに移行中

こんにちは!
土曜日、風邪をひきながらも「HanaCell、Yauatchaの日♪」にいってきました。一言、


おいしかった〜♪


につきます! 私は、今まで会社の人プライベートでも仲良くなることがなかったので、会社外で会うのはとても新鮮ですね。

最近、PhotoshopからFireworksに移行中

今日はいきなりですが、アドビ社が販売しているFireworksについて
私は、もともとWebデザイナー・・・とはいっても、かれこれWebデザイナーになったのは10年前なので、必須アプリは、IllustratorPhotoshopDreamweaverでした(実は、制作会社のボスの意向で、GoLive!を使っていましたが・・・多分、今のデザイナーの方は知らないんだろうな^^;)


デザインをする時は、いつもPhotoshopでパーツを作っていましたが、、、今のデザイナーの方は、Fireworksを使っている人が多いんですよね〜。デザイナーさんが使うファイルがFireworksで作られたものが多いので、最近、Fireworksを使うようにしたら、、、、


Fireworks、使いやすい!

  • ベクターデータが使えるので、細かいカーブとかもFireworksで、ちゃちゃっと作れる(Photoshopは、Illustratorで作ってエクスポートをしていたので)。
  • グループ化すると自動的にレイヤーが一つになる
  • オブジェクトを選択して削除できる(Photoshopは、消しゴムで消すか、レイヤーをゴミ箱にいれなければならない)


などなど。


最近は、Fireworksのみ使っています。


だけど!


Fireworksであまり写真の補正ってやりにくい感じが・・・。Photoshopに慣れているからかな?
空を綺麗にしたり、顔の皺をとったりする方法、もし、知っている方がいましたら、教えてください〜♪