アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

アメリカの携帯電話情報からHanaCell(ハナセル)スタッフの日常までお届けします

イデオスの電池消費をおさえるには?

こんにちは。ハナセルのユキです。
ツイッターフェイスブック、ミクシーのほか、Tumblr、 foursquareなど、さまざまなSNSサイトが出回っていますよね。皆さんは毎日どのSNSサイトに、どのくらいの時間を費やしているのでしょうか? 私自身のプライベートなことで言いますと、ツイッター、フェイスブック、ミクシーはもちろん、Tumblr、foursquareにもアカウントを持ち、友だちの状況や進捗状況の更新に余念のない日々。中でも時間を費やしているのはツイッターとフェイスブック! 前者は日本にいる友人とのコミュニケーションツールとして、もはやスカイプのチャットのような状態で使用しています。後者のフェイスブックは、海外で暮らし始めた2年前より使いはじめました。外国人の友人とより仲良くなるためには、フェイスブックってもはや必須アイテムですよね! ハナセルでもツイッターフェイスブックのアカウントがあるのでフォローをお願いしまーす。そうそう、SNSとは少し違うかもしれませんが、about.meでハナセルのオンライン名刺(写真参照)を作ってみました。SNSやブログ、サイトを持っている場合、いろいろなサイトのアドレスを紹介するのって面倒ですよね。about.meには、自分に関連するサイト情報を掲載できるので便利ですよ!

イデオスの電池を節約するには?

4月末に発売になった日本語対応のアンドロイド携帯IDEOS(イデオス)。Wi-Fiにつなげてインターネットを楽しんだり、GPS機能により所在地を確認したりと楽しみ方はさまざま!前述したように自他ともに認めるSNS狂の私は、友だちとの待ち合わせのとき、ひとりでランチ中など、すきま時間を見つけてはWi-Fiにつなげています(英語を勉強すればいいのに・・・)。携帯電話ライフはすっかり充実したのですが、その一方で前に使っていた携帯電話よりもイデオスのほうが電池の消耗が早い気も・・・? そう思われる方もいらっしゃるかと思います。が、これは故障ではありません。Wi-FiやGPSを起動しっぱなし=携帯電話が常に動いている状況 なので、電池の減りが早まってしまうのです。とは言え、少しでも長持ちさせたい・・・!


★イデオスの電池長持ち対策★
●画面の明るさ調整
[メインメニュー] → [表示] → [画面の明るさ]で調節。暗いほうが電池の節約になります


●バックライトの消灯時間
[メインメニュー] → [表示] → [バックライト消灯]。1分、もしくは2分で設定してください。私自身の感覚で「1分」はちょっと短いかな・・・?ロック解除は手間ではないのですが、2分程度バックライトがついててもいいかもしれません(あくまでも個人的な感想ですが)


●GPS機能の停止
[メインメニュー] → [設定] → [現地情報とセキュリティ]→[GPS機能を使用]をクリック(緑色のマークがグレーに変化します)。GPS機能って地図の読めない私(極度の方向音痴)にはすごく便利な機能ですが、実は電池消費量が早くなってしまいます


●アプリケーションの停止、消去
[メインメニュー] → [アプリケーション] → [アプリケーションの管理]の順に選択。使用していないアプリケーションがあれば、停止、もしくは削除してください。インストールしたものの、全く使ってないアプリって意外にあったりしますよね・・・


●Wi-Fi接続解除
[メインメニュー] → [無線とネットワーク]→[Wi-Fi]をクリック(緑色のマークがグレーに変化します)。緑色のマークのままだと、携帯電話が常にWi-Fiを探している状況になるようです


ハナセルのサポートサイトからもイデオスの節電方法を確認することができます。チェックしてみてくださいね!