読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

アメリカの携帯電話情報からHanaCell(ハナセル)スタッフの日常までお届けします

ハナセルお薦めのフリーソフトウェア

スタッフのひとりごと

こんにちは!
イギリスにきて、私が一番イギリス生活を享受していると感じるのは、ずばり「労働時間」!
日本で働いたことのあるほとんどの方が、休みなし、長時間労働・・・、つらい思いをしてきたのではないでしょうか? イギリスの労働権利は本当にしっかりしています。残業なんて、あっても数時間。気が付くと、日付が変わっていた、・・・なんてこともありません。(本当に素敵☆)


この素晴らしい労働環境が成立しているイギリスで健康をとりもどすべく、とっても良いフリーソフトウェアを店長吉田から聞きましたので、ここにご紹介します。(店長吉田は、本社のAlistairからもらったようです。このAlistair、いつか写真をゲットして、ここにご紹介します! 彼は、生粋のイギリス人ですが、お天気の石原良純さんに似ています☆)

働き過ぎを防止してくれる「Workrave」

Workrave」と呼ぶ、このソフトウェア、パソコンにインストールすると、休憩時間や、一日に働いてよい時間をポップアップにてお知らせしてくれます。また、ちょっとした休憩にできるエクササイズも表示できます。
→ダウンロードはこちら


休憩時間等は、環境設定で各自設定ができます。
私は、1時間に1回、5分程度の休憩を表示するように設定をしています。また、ポップアップがでている間は、休憩を「スキップ」したり「延期」したりできます。このソフトを紹介してくれたAlistairは、休憩時間をスキップもできないように設定し、強制的に休むようにしているようです(すごい!)


フリーソフトウェア(無料のソフトウェア)なので、安心してダウンロードしてください。


皆さんも、このソフトウェアを設定して、過労を防止してくださいね。


今週は、1回しかHanaCell日記をつけていないのですが、、、明日から小旅行にいきます(Yei!)
フランクフルトの友人の家を拠点に、ケルンに日帰り旅行をし、帰りにパリで1泊してユーロスターで帰国予定です。楽しみ〜


あ、Workraveから休憩サインがでましたので、これにて失礼です。


それでは、早いですが、皆さん良い週末をお過ごしください!