アメリカ携帯電話 HanaCellの日記

アメリカの携帯電話情報からHanaCell(ハナセル)スタッフの日常までお届けします

サンフランシスコでオリエンティーリング


皆さん、こんにちは、店長の姉です!


またまた私事で申し訳ないのですが、週末、San Francisco Night & Day Challenge というイベントに参加してきました!


みなさんはオリエンティーリングというスポーツをご存知ですか? 地図を見ながら森や、公園などにて、チェックポイントを探して、一番早くポイントを見つけてゴールした人が勝ちというスポーツです。知ってる人があまりいないので、ちょっとマイナーなスポーツかもしれませんね。


オリエンティーリングは普段は公園などで、行われるのですが、今週末の6月1日の土曜日は、なんとサンフランシスコの街全体にチェックポイントがちりばめられ、普通のオリエンティーリングの場合、時間を争うのですが、この大会は時間以内に何個チェックポイントにたどり着けるかを競い合うイベントでして、私は毎年参加しているのです! ので、過去に1位になったこともありますし、2、3位のときもありました!


3時間と言いましたが、他にも7時間、16時間というのがありまして、徒歩か、自転車か、両方かどれかにエントリーします。私たちはもちろん3時間徒歩です。 16時間の人達は寝る暇あるのでしょうか?!


始まりは午後4時で、クリシーフィールドにあるスポーツベースメントというスポーツ用品店から出発しました!


地図を4時前にもらい、どのチェックポイントに行くか既に決めていたので、軽くマラソンをしながら出発! (でもすぐに歩きになりました!) 


海沿いを、ジョッギングや自転車、犬の散歩などをしている人達を通りすがりに見ながら景色もエンジョイして歩いていきました。


フォートメイソンあたりにで曲がり、サンフランシスコの町へと入っていきました。



右の建物がフォートメイソンです。ここでは毎月いろいろなイベントが行われます。


このイベントのすてきなところはサンフランシスコの普段行ったことのない、おそらくあまり行く機会もないだろうといったところへ行ったりできるところです。なので、毎回こんなところあったんだ〜なんてサプライズがあります。



住宅地の間に入っていったら、こんなすてきな景色が! 


大変なのは、サンフランシスコは坂が多いので、上っていくのがきついです!



コイトタワーを通り過ぎました。タワーに向かって歩いていかなくてよかった! 坂がきついのです!


3時間なので、7時にはスポーツベースメントに戻らなくてはなりません。が、なんとか間に合いました! 



戻ってきたときゴールデンゲートブリッジが迎えてくれました!


スポーツベースメントでは係の方がピザやスパゲッティ、飲み物、フルーツなどを用意してくれてました!

今回の成績は20点差で残念ながら3位でしたが、サンフランシスコもこの日は本当にいい天気で、いい運動になりました! また来年もチャレンジする予定です!